2008年07月04日

デジタルカメラの選び方

先日、「デジカメってどうやって選ぶの?」と質問されたので、私の考える条件を書いてみます。


・軽い
150g以下、できれば120g以下だとストラップをつけて首から下げられます。
普段持ち歩くにも気にならない重さです。


・高画素過ぎない
1000万画素のカメラを買っても、1枚辺りのファイルサイズが大きくなりすぎるので、結局低画質モードにしてしまったり。500万画素あれば、web用、ハガキ大ぐらいの印刷でしたら十分です。
でも最近のカメラはほとんど800万画素ぐらいはありますね。


・できれば5-7倍ズーム
・SDカード対応
・専用充電池使用
・手ブレ機能付き(ほとんどついています)

特にこだわりがないのでしたら、2万円前後の価格で十分だと思います。新製品が出た後の型落ちの品が狙い目です。


好きなブランドは
・CasioのEXLIM(5年使ってた)
・PanasonicのLUMIX(親に買った)
・リコー(今使ってる)


後は、実際にお店に行って、
・電源ボタン、シャッターが押しやすい
・再生モードの切り替えがしやすい
・デザインが好みかどうか
などをチェックするといいと思います。





RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R6 シルバー
RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R6 シルバー
おすすめ平均
starsズームなど凄く綺麗。
starsバランスの良いデジカメ
stars秀逸なコンパクトデジタルカメラ
stars万能コンパクト
stars現状のベストコンデジ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) J10 シルバー FX-J10S
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) J10  シルバー FX-J10S
富士フイルム 2008-02-29
売り上げランキング : 1359

おすすめ平均 star
starデジカメ初心者向けです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PENTAX デジタルカメラ OPTIO M50 シルバー 800万画素 光学5倍ズーム
PENTAX デジタルカメラ OPTIO M50 シルバー 800万画素 光学5倍ズーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by サトウアヤコ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

三つ折りパンフ作成中

昨年、自分自身の三つ折りパンフに挑戦したものの、何をどう書いてよいかわからずうまくいきませんでした。
が、サポートに行っているNPOから、新年度に合わせたパンフレット作成の依頼が!


三つ折りパンフを手当たり次第に収集し、なんとかパターンを把握しました。
表-裏、一つ開いた状態、全部開いた状態、と3通りの見え方を考えなければいけないのが、難しかった理由のようです。


だいたい何を載せたいかをお聞きし、以前作成した資料やパンフ(2つ折り)をいただいて、簡単な試作品を急いで作って持っていったところ、喜ばれました。あと1-2回試作とチェックを繰り返して2月半ばには完成させたいと思ってます。
posted by サトウアヤコ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

家で証明写真をつくる

先日、母に「証明写真を撮ってほしい」と頼まれました。町の写真屋さんで撮ってもらうと、高い上にこわばった顔になるのが気に入らないそうで。


家の明るく、壁の白い場所を探して、母は上半身だけオシャレにして撮影開始。
一つ一つモニタで見せながら、納得のいくだけ撮りました。眼鏡アリ数枚、眼鏡ナシ数枚。顔を少しでも明るく見せるために、白い紙をレフ板代わりに使いました。本当に明るくなって驚きました。


最終的に「一番若く見える」ものを選んでもらい、少し明るさを修正して、L判の紙に出力。ちょっと間違えていろいろなサイズを作ってしまったので、しばらくどんな証明にも使えそうです…。
「お金をほとんどかけずに納得のいくきれいな写真ができた」とその日ずっと母はご機嫌でした。
posted by サトウアヤコ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

